初心者向けギタースタートガイド:おすすめギター選びとFコードの攻略法
こんにちは、あお太です!
ギターを始めたいけど、どこから手を付ければいいのか分からない皆さん、ようこそ!この記事では、初心者でも挫折しないギターの始め方を解説します。おすすめのギターの種類だけでなく、特に多くの初心者が苦戦するFコードのコツもお伝えしますので、最後までお読みください!
目次
1. 初心者におすすめのギター
ギターを始める際に最も重要なのがギター選びです。「レスポールなどのネックが太いギターは指の長い人が向いている」「初心者は総合点が高いストラトにすべき」など様々な声がありますが、個人的には“自分が好きな形と色を選ぶこと”がモチベーションを維持する上でも一番大切だと思っています。
アコースティックギター
Yamaha FG800
ヤマハフォークギターの原点とも言えるシンプルなデザインと優れたサウンドで多くのギタリストに愛用されています。そして手頃な価格に設定されている「はじめてギター」にふさわしいモデル。
Epiphone DR-100
世界的ギターブランドGibson直系の豊かで迫力あるサウンド。コストパフォーマンスが高いエントリーモデルの代表格です。
エレキギター
Squier Affinity Stratocaster
初心者に優しい価格帯でありながら、高品質なサウンドを実現。Gibsonに並ぶ世界的ギターブランドFenderの直系モデルであるSquierのストラト。リーズナブルな価格、快適な演奏性、ジャンルを選ばないスペックを兼ね揃えた初心者に最適の1本です。
Yamaha Pacifica Series
1990年、「グローバルな発想でギターを開発する必要がある」という考えから、YAMAHAで初めてアメリカの部署で企画・開発されたギターシリーズ。ビギナー向けからプロ向けまで幅広いラインナップが用意されており、バランスのとれた音質と使いやすさで評価が高いギターです。
2. Fコード攻略のコツ
Fコードは初心者にとって難関ですが、いくつかのコツを押さえることでスムーズに弾けるようになります
指の位置を正確に
バレーコード(人差し指を使って複数の弦を押さえる技術)をマスターするためには、指の位置が重要。人差し指をしっかりとネックに密着させるようにしましょう。
バレーコードで音が鳴る弦を意識
バレーコードは人差し指で全ての弦を押さえていますが、3・4・5弦はその他の指で押さえた音が鳴ります。なので、実際に音が鳴る1・2・6弦の部分をしっかりと密着させるイメージを持つと成功しやすいです。
3. おすすめのギター練習法
ギターの上達には、継続的な練習が不可欠です。以下の練習法を取り入れて、楽しく上達を目指しましょう:
メトロノームを使う
リズム感を鍛えるために、メトロノームを使って練習しましょう。初心者のうちはどうしても“走りすぎる”ため、メトロノームでリズム感を意識した練習をすることが効果的です。
好きな曲を弾く
好きな曲を練習することで、モチベーションを維持しやすくなります。初心者向けの簡単な曲から始めるのがおすすめです。
GLAYの「BELOVED」のイントロを何回も練習してたなぁ…
4.最後に
ギターは初心者にとって難しいこともありますが、コツを掴めば必ず上達します。
ギターを選ぶ際は、好きな形・色にこだわりつつ自分に合ったギターを見つけて、可能であれば実際に試奏してみましょう。
また、Fコードの練習は地道なものですが練習を繰り返すことで必ずできるようになります!成長を感じながら楽しんで練習してください。
ギターの魅力に触れ、新しい世界を楽しみましょう!