梅雨対策を万全に!雨の日の通勤を快適にしてくれる救世主(対策も)
はじめに
こんにちわ
5月も終わりが近づき、夏を錯覚させるような暑い日もありますね。
そんな中、ニュースを見ていたところ「沖縄県と鹿児島県が梅雨入りしました」と天気予報士が話していました。
以前は梅雨入りのニュースを見れば
- 急な雨に打たれて駅まで小走りで走る姿
- 通勤時に靴下が濡れてしまい不快感MAXのまま仕事をしている姿
- 湿気と気温でインナーが肌に張り付く感覚
を思い浮かべてネガティブになっていましたが、雨の日の通勤を快適にしてくれるグッズを導入してからは、かなり気持ちが軽くなりました。
是非、みなさんもこれから紹介するグッズの導入を検討してみてください。
梅雨を快適に乗り切るための救世主を紹介していきます。
梅雨の通勤対策として便利な道具・対策
1. 折りたたみ傘
急な雨にも対応できるよう、常に折りたたみ傘を持ち歩くことをおすすめします。コンパクトで軽量なものを選べば、バッグに常備しても邪魔になりません。
特におすすめの傘は「THE NORTH FACE モジュールアンブレラ」
オリジナル構造と耐久性のある生地を採用することで強度と軽さを両立。使用サイズは直径100cmと背負ったバックパックまでカバーできる大きさです。
コンパクトな収納性と軽量化(230g)で持ち運びも楽ちん。
ワンポイントのブランドロゴも格好良くて、所有欲も満たしてくれる一品となっています。
価格:7920円 |
2. 防水シューズ
さきほど紹介した傘では足元まではカバーできないので、足元を雨から守るためには防水シューズは欠かせません。
防水シューズは、検索してみると見た目もおしゃれなものが多く、オフィスでも違和感なく履けます。一方でカジュアルな服装がOKな職場であればアウトドア用防水シューズも一考する価値があります。
オススメの防水シューズは「TAKEZO 防水ビジネスシューズ」です。
接地面から3cmの防水性を実現するとともに、抗菌中敷きを採用。
完全防水ではないため長靴やレインブーツほどの防御力はありませんが、見た目も確保しつつ快適に通勤したいという方には選択肢の1つになると思います。
タケゾー TAKEZO 防水 ビジネスシューズ スリッポン (ブラック) 価格:6090円 |
3. 高機能なインナー
梅雨・夏の時期の快適さはインナー選びで左右されると言っても過言ではありません。高機能なインナーを着用することで、肌へのベタつきが解消されるだけでなく、防臭にも一役買ってくれます。
インナーには多くの形や色がありますが、クールビズでもインナーがみえないVネック(Uネック)を選べば間違いないでしょう。
オススメのインナーは「SEEK」です。
首周り、裾部分、袖口部分がカットオフ仕様になっているため、アウターに響きにくい構造になっています。
ムレ感を軽減させてくれる総メッシュ素材を採用しており、通気性抜群。吸汗速乾性もばっちりです。
【SEEK】【カットオフ】【ドライフィール】ムジ/UネックTシャツ/シーク(SEEK) 価格:3080円 |
3.その他
これまでに挙げたもの以外では
レインコート
防水リュックカバー
防水スマホケース
を導入することで、さらに皆さんの梅雨ライフは快適なものになるでしょう。
そして、グッズではありませんが「早めの出発と余裕を持った計画」が大切です。
雨の日は交通機関が遅延することが多いため、余裕を持って行動することで、ストレスを減らし、スムーズに通勤できます。
まとめ
梅雨の通勤対策として、折りたたみ傘、防水シューズ、高機能インナーなどの活用が効果的です。また、早めの出発と余裕を持った計画も忘れずに。
皆さんの雨の日の通勤が少しでも快適なものになるよう願っています。
ジメジメ湿気をスッキリ吸収!年中快適!簡単、敷くだけ湿気対策!
【モットン除湿シート】はコチラ